スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

EVE onlineとは

これからEVE Onlineを始めるよー&始めたいーって方はじめまして。
EVE OnlineはアイスランドのCCPという企業が運営するSFMMOでございます。




EVE Online とは 詳細
(説明を他サイトに任せてはおりますが、のっけから手抜きなわけではございません。)


所持金5,000isk。(ほぼ何も買えません)
与えられた船は最低限の装備を持つルーキーシップ。


3年後、彼はアライアンス(企業集合体)のリーダーとなり、
Super Capital(大型空母)を操り大艦隊の指揮をとっていた。


大げさですがそんな楽しみ方も、きっとできる、自由度の高いMMOです。
宇宙船を操り、7,000もの星系をまたにかけ、
撃沈すればすべてを失う(装備も自身の肉体も!)ハードコアさ。
経済活動はそのほぼすべてをプレイヤー間の取引のみで完結。
あなたの乗っている船は、どこかのプレイヤーが手間暇かけて作った船です。

楽しみ方は多種多彩。
物資満載の輸送船を襲う・・・海賊業
帝国の尖兵となって戦う・・・民兵
国家警察の代わりに治安を守る・・・アンチパイレーツ業
掘って掘って掘りまくる・・・採掘業
揺り籠から戦闘機まで・・・生産業
おれは陽気なトラック野郎・・・輸送業
NPC海賊相手に獅子奮迅・・・ミッションランナー業
金さえくれればどこへでも・・・傭兵業
市場での戦いはまさにPvP・・・交易業

さらには、領土を保有し、海外勢力と侵略、防衛にしのぎを削る、
真のストラテジックプレイも相当がんばれば可能。

気になるLv上げ。
EVE Onlineではスキルシステムを採用。そしてそのスキルはリアルタイムで成長していきます。24時間分(24時間以上かかるスキルの場合は1コまるまるセット可能)のスキルをセットして寝て待つだけ。きちんと考えながらスキルセットしていくと、戦闘でも、古参プレイヤーにも引けをとることはありません。時間の限られている社会人には本当におすすめ。

  こんな感じ


そして、英語Only!
(2011年秋にはネクソンさんが日本語化してくれるそうです。詳細 プレティザーページ


ついでに、月額課金が必要。10ドル程度。14日間無料プレイ可能。
課金はクレジットカード、またはゲーム内通貨でのお支払が可能。
つまり、有効な稼ぎ手段があればタダでゲームを続けられます。
興味が沸いたらアカウント登録して即DownLoaaaaaaaaaaaaaaaaaad!!!!!!!


感想。
ゲームの要素は至極簡潔なもの(要素はたくさんありますがどれもシンプル)でありながら、奥深くなる理由の一つにMMOならではの「人との関わり」が関係 してくることが挙げられます。単調作業による過酷なレベル上げ、毎度、毎度似たようなクエリ。そんなMMOに飽きたなら是非ともオススメなゲームです。会 社(ギルド、クラン)の仲間、アライアンス(会社の複合体)の仲間との協力。敵対企業、敵対アライアンスとの外交交渉。そういったコミュニティまたはコ ミュニティ間で起こる問題はプレイヤー自身の判断に委ねられます。一発の砲撃が大戦争を引き起こす可能性も秘めています。あなたの作った船が、外宇宙の大 艦隊戦(700人vs700人とか!)で使われることもあるでしょう。そして広大な宇宙という場は与えられています。あとはあなたが何をするか、それは自由です。


うん、ちょー適当な紹介だけれど、ブログ読んで雰囲気が伝わればこれ幸いでございます。

OverView設定を制するものは世界を制す2

 初心者による初心者のための初心者講座


◆Overview Settings で宇宙空間に表示させる
タブを増やしていくと、あれー、ドローンが表示されてない、なんでだ〜?と思って毎回Overviewを作り直している生活から脱却しましょう。

まずは用語と概念説明。

Overview・・・Overview(物体リストのこと)
Bracket・・・宇宙空間上

実は、タブには上の2種類に対して、それぞれラベル設定ができるのです。
つまり、OverviewにはPvP用のラベルを、Bracketにはすべての物体を表示させる、ような設定が可能となっています。ではやってみましょ。


Overview メニューを開きましょう。開き方はこちら

メニューの Open Overview settings をクリック -> Overview tabsを選ぶ

すると下のような設定画面が表示されます。

Overview TABS

各タブ毎にOverviewBracketに適用されるプロファイルが選択できることにお気づき?
ここで言うプロファイルとは、実はラベルのことなんです。

例えば、画面の3行目、PvPタブ。
Overview Profileにはfightのラベルを、Bracket Profileには「Show all brackets」を選択しています。
Show all bracketsというのは、宇宙空間上に見える物はすべてアイコンを表示させるということ。
これで、Overviewにはドローンが映らないけど、宇宙空間上にはきちんとドローンが表示されて、おいてけぼりドローンがローグドローンとなることなく、きちんと回収されて安心、安全、おさいふにも優しい、Overviewの完成です。


あとのセッティング内容はなーんとなく、わかると思いますので割愛。



Wormhole



初心者による初心者のための初心者講座。

(そんな解説で大丈夫か?)
(大丈夫だ、モンダイナイ)
(こちらもどうぞ >> 詳説 Wormhole

目次
1.Wormholeでの儲け方
2.Wormholeのサイズ
3.Wormholeの現時点でのサイズ確認方法
4.Wormhole K162が表す意味



1.Wormholeでの儲け方

1-1.サイト攻略
Classにもよるが、単位時間/一人当たり100M越えるか越えないかくらい。
基本アウェイでの攻略。ホームでの攻略はサイトが沸くスピードが遅いため、メインの収益とはなりずらい。HighもしくはホームからWomrholeを探索して攻略に向かう。

・メリット:収益効率が高い。
・デメリット:-1.0Secなため、常にPvPの危険が伴う。ある程度の知識、経験、スキルが必要。場合によっては人数も。

・儲かる要因
Wormhole内にある、各種サイト(Anomaly、Radar、Magnate)にいる、Sleeperという敵から「Melted NanoRibbon」と呼ばれる、T3船材料をサルベージできる。Wormholeでしか採取できず、採取できる数が少量のため1個6M程度で取引されている。

1-2. PI(惑星開発)
自社POSを建設しているホームのみで行える。眠っている裏キャラなど、複数キャラを導入することで収益化できる。うまくやれば3キャラ(メイン、裏、裏)で800M/月。1日にかける時間は30分程度。「Crucible」アップデートから、NPCカスタムオフィスの利用税率が高額(17%程度)になったため、これを破壊し、自前のカスタムオフィスを設置することで税率0%運用が可能。カスタムオフィスはMPOS程度の耐久力。

・メリット:かなり効率のよい収入源となる
・デメリット:輸送が手間。要POS管理。



以下の説明はある程度Wormholeに接してる人向け。概要はJPWiki見てね。


2.Wormholeのサイズ

WormholeのサイズはOverviewに表示される番号でわかります。
各番号における、最大通過可能重量および1回あたりの通過可能重量、寿命は本家Wikiにまとめられているのでそちらをご参考に。ほとんどの場合がK162だと思いますけどねー。


3.Wormholeの現時点のサイズ確認方法


Wormholeは2種類の原因で消滅します。
 I.生成から規定の時間が経過した場合(time)
II.通過重量が規定の重量を超過した場合(mass)

はい、それでは調べ方。

Wormholeを右クリック -> Show Info

はい、ポン。

ShowInfo

上図の下部の2つのメッセージに注目。

This wormhole is beginning to decay. and probably won't lest another day.
(このワームホールは崩壊し始めてるぜベイベー。もう1日はもたないぜ。)
→寿命を示すメッセージ

This wormhole has not yet had its stability significantly disrupted by ships passing through it.
(このワームホールは、通過重量が少ないからまだ安定してるぜ、ベイベー。)※超訳
→通過可能重量を示すメッセージ

こういったメッセージの太字部分と、本家Wikiでだいたいの残りの穴の大きさがわかります。
纏めると↓のような感じでございます。

【寿命】
"Life cycle has not begun"
- 今見つけたばっかり。

"Probably won't last another day"
  - 寿命の25%はもちますよ。まぁ普通の状態です。

"Reaching the end of its natural lifetime"
- 寿命の25%未満。いつ閉じるかわかんないよ。


【通過可能重量】
"Has not yet had its stability significantly disrupted"
- 総通過可能重量の45%はもちますよ。

"Has had its stability reduced, but not to a critical degree yet"
- 総通過可能重量の45%未満ですよ。お気をつけ遊ばせ。

"This wormhole has had its stability critically disrupted by the mass of numerous ships passing through and is on the verge of collapse."
- 総通過可能重量の5%未満。ヤバイよ、ヤバイよ。


4.Wormhole K162が表す意味

K162には近づくな・・・。これは有名な格言です。

例えばあなたがHighSecでWormholeを探索により発見したとしましょう。
発見後、喜び勇んでWarp。Overviewに表示されるWormholeがK162だと、
サイズとどこへ繋がっているかわかりません。
よってあなたは、調査のためにWormhole内に侵入します。

そして、Wormholeの住人はそんなあなたをHighSecへは2度と返しません。(実話

どういうことでしょうか。

K162というWormhole、侵入すると反対側ではちゃんと番号が付いています。
これはWormholeの生成と関係しています。

探索により発見されたWormholeがだれも知らない(だれも通過していない)Wormholeだとします。
発見されたばかりのWromholeは入り口から見ても出口から見ても番号が付いています。※
通過されて初めて一方がK162という番号に変わり、この時初めてWomrholeが生成されたと認識されるようです。このとき、通過者にとって出口側になるWormholeの番号がK162となります。

Wormholeの住人はHigh等に通じる出口は常に把握し、燃料を運んだり外に遊びに行ったりJITAで買い物をしたりしています。Wormholeが消える時間を把握し、なくなったらすぐに探索して見つけます。(Wormholeの寿命はだいたい24時間)

つまり、住人が内側からWormholeを特定し、どこに繋がっているか確認するために通過することでWormholeの外側の番号がK162となるのです。

言い換えれば、外側の番号がK162のWormholeは住人が位置を把握し、侵入者に対してなんらかの備えがある可能性があるわけです。

Wormholeの内側でクロークして侵入者を常に監視しているかもしれません。
カモだと思われた侵入者に対しては、出口を封鎖して逃げられないようにして煮るなり焼くなり好きなように調理するわけです。



冒険家の皆様、お気をつけて。Wormholeでお待ちしております〜^^/


※説明の便宜上「生成」としましたが実は存在していない?!
OverView設定を制するものは世界を制す


初心者による初心者のための初心者講座。

目次
・OverViewとは
・OverView表示に物体を追加する
・OverView表示から物体を削除する
・OverView表示を保存する
・OverView表示をロードする



◆OverViewとは
OverViewとは、宇宙空間に浮かんでいる宇宙船やステーション、鉱石や惑星、恒星をリストで表示させて自分の近くに何があるか、確認できる優れもの。

設定により、自分の好みの物体を表示させることができます。
用途に応じてTAB毎に切り替えることもできて使いこなせれば宇宙生活がより楽しくなるで
しょう。



◆OverViewの構成
(この構成を理解するのにクシャナさんは結構時間がかかりました。)
OverViewは以下の2種類の要素で構成されています。

・Label(ラベル)
 好みのOverView設定を保存しておくものセーブデータのようなもの。

・TAB(タブ)
 表示窓。Labelをロードすると、そのセーブデータの設定が反映される箱のようなもの。

OverView


ラベルとタブにはそれぞれ名前を付けることができて、

例えばクシャナさんの場合、
「PvP」というタブに、「Fight」というラベルを反映させているわけでございます。



◆OverView表示から物体を削除する
PvPというタブのOverView表示に、戦闘には全く関係ない鉱石が映っているとしますと、
戦闘するとき非常に邪魔です。ですので、OverView上、その鉱石のところで

右クリック -> 「Remove Strontium(鉱石) From OverView」をクリック

で、OverViewから消える、という寸法でございます。



◆OverView表示に物体を追加する
あー、しまった、サイト攻略中に誤ってNPCを削除してしまった!
そういうときは落ち着いて、あなたにこれでもかとミサイルを叩きつけてくるNPCを、

宇宙空間上の敵NPCを右クリック -> 「Add (にくたらしい)NPC To OverView」をクリック

すると、あら不思議、OverView上に表示されるわけでございます。

追加と削除を覚えておけば、
必要なときに必要なものを消したり追加したりできますからガンガンやってみてください。



◆OverView表示を保存する
追加したり、削除したりしてやっとこさ出来上がったあなただけのOverView。
ここで、EVEを閉じたりすると、容赦なく消えます。なくなります。あなたの努力は無とかします。EVE onlineはそんなあなたの努力の結晶を「ラベル」というセーブデータに保存することができます。

現在表示されているタブのOverViewを保存するには、

OverView設定

上図の赤丸をクリック。

OverViewのメニュー

上図の赤枠を選択してクリック。

そうすると、名前を入力してねんとダイアログボックスが出てくるので
お好みの名前、例えば「Fight」などと入力してOKだかSaveだかというボタンを押します。

これで、あなたの努力の結晶はセーブされました。お疲れ様。

もし、あなたがさらにOverViewを使いやすくするために、更新したのであれば同じことを繰り返します。上書きしたければ同じ名前を入力すると上書きされます。
(上書き機能はないんやなぁ、あるかもしれんが知らないんやなぁ)



◆OverView表示をロードする
あなたは似たようなOverViewをもう一つ作りたくなりました。
また、いちいち、物体を消したり、追加したりするのはとても面倒。
今のViewをコピーしたいと考えています。

そこで便利なラベル機能。保存したラベルを新しいタブにロードすることができるのです。

やり方はいたって簡単。

タブの上で右クリック -> ADD TAB

そうすると、名前つけてんと言われるのでTABの名前を付けます。
例えば「殺殺殺」など。
そして、新しく作ったタブにラベルをロードします。

新しく作ったタブの上で右クリック -> LOAD OVERVIEW PROFILE -> ロードしたいラベルを選んでクリック

摩訶不思議、新しいタブにあなたが努力して作ったラベルがロードされました。

パチパチパチ。



これであなたも、一人前のカプセルパイロットに近づきました。
わかりにくかったり、間違いがあったらコメントしてね♪。

---

初心者にやさしい、Oni Industry kushanar.jugem.jp
気づいたら入社していました。POD Kill最高です。

---
EVE online Blog