スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 公式サイト少しリニュール | main | おもしろKillboard >>
Incursion Vanguard 考察

Incursion(インカージョン)に行ってみたいという方が多いと思うのでちょっとしたチップスをご紹介。

今回はVanguard(ヴァンガード)についてです。Vanguardクラスの報酬は10名で攻略した場合@約10M。
これ以上人数が増えてしまうと一人あたりの報酬が減っていきます。


メンバー揃えて参加する

3種類のサイトがあり、それぞれの特徴と多少難易度が異なります。
ただ、どのサイトもフリートの基本構成は同じです。
最低、DPS x 7、Support x 2、Logi x 2 でいけます。
安定は、DPS x 8、Support x 1、 Logi x 3です。

ONI Industryの場合
シールドフィット構成

DPS艦(EHP:100K以上)
Maelstrom(メールシュトローム)AC(オートカノン)
Megathron(メガスロン)Blaster(ブラスター)
Hyperion(ハイペリオン)Blaster(ブラスター)
Rokh(ローク)Blaster(ブラスター)
Nightmare(ナイトメア)Palse(パルス)
Machariel(マカリエル)AC(オートカノン)
Proteus(プロテウス)Blaster(ブラスター)
Legion(レギオン)Pulse(パルス)
e.t.c...ミサイルは打ち損じが多いためオススメできません。
しかし、Drakeは可です。

Support艦
Loki(ロキ)Web
Huggin(ヒューギン)Web
Rokh(ローク)Shield TransPort(Lサイズシールド転送)
 → Logi2しかいないときは出したほうがより安全。

Logi艦
Scimitar(シミター)CapStable、Logi Lv5


Logi艦といえば相互送電できるBasilisk(バジリスク)を思い浮かべるとは思いますが、ECM(ターゲット妨害)をかけてくるNiarja(ニアラジャ)がいて相方がいないと死んでしまうBasiliskにとっては脅威です。送電不要の自立型ScimitarならどちらかがJAM(ECMを食らうこと)されても片方は機能します。また、癒しが間に合いそうにない場合のために、オーバーロード(スキル本:thermodynamics)のスキルもあると便利です。癒される側はシールドハードナーをオーバーロードさせることで一時的にダメージ軽減につながります。

3種類のサイトはすべてアクセサレーションゲートからスタートします。どのサイトでもまずは最初にタンク役(アンカーとも言う)を突っ込ませます。アンカー以外の待機組はアンカーが突っ込んだらゲート方向へアラインしておきゲート起動と同時にワープドライブアクティブできる状態を保ちます。アンカーは侵入後にフリートを呼びます。突入時にアンカー役にNPCのターゲットを集中させることでLogi操作の煩雑さを回避することが目的です。突入後各艦はアンカーの周りをオービットしてください。ドローンはスモールサイズドローンをWeberにアシストしておきましょう。FCはブロードキャストでターゲット指示を出し、各艦それにあわせて撃っていきましょう。以下は各サイトの説明です。サイト名の日本語名がわからないので適宜読み替えてください。


Nation Mining Colony

255個のライアバイトという鉱石を全敵殲滅後に出現する缶へ投下して終了します。
ライアバイトはこのサイト内のアステロイド・ベルトにしか存在しないため掘っておく必要があります。初回に掘って各艦に保持させておけば次回以降は缶が出現する方向へアラインしておくだけで済むので攻略スピードが上がります。

初回エンゲージでMaraという回復役がいるので射程の届く人は攻撃、他の人はBCを攻撃。Weber(LokiやHuggin)が味方ドローンのアシストをもらってTamaなどのフリゲートを落としていきます。DPSが足りない場合は何隻か協力してもらいましょう。2ndPOP以降Niarjaが登場してきたと思いますので最優先で排除し、あとはAuga、Tama、Eysterの順で落としていくといいでしょう。


Nation Commander Outpost

小型艦ばかり出てくるのでONI Industryのような艦隊構成では攻略に時間がかかります。Legion艦隊などT3艦主体のFleetはここのサイトを得意としています。
あまり回数こなしていないため詳細覚えてないのですが、全敵殲滅だったと思います。


Override Transfer Array

Vanguardで最も難易度が高いサイトです。初回エンゲージからNiarja(ECM)がいるため最優先で落としましょう。その後はDeltora(BS)、Auga(BC)の順にDPS集中、TamaはWeberとドローンで。Weber、ドローンだけではDPSが足りない場合何隻か手伝いましょう。初回あわせて3POPで終了します。なお、Eysterさん達はこのサイトではバイト扱いなので殺さなくても攻略完了後に散っていきます。



LogiスキルとWeberのスキルが結構高いため揃えるのが大変ですが、DPS艦はT1BS、タレットもメタ3,4品でも十分なのでLv4ミッションを回し始めた方なら活躍できるでしょう。またNPC相手にFac弾、T2弾使うのはもったいないのでノーマル弾で十分です。

Incursionはジャーナルから確認できます。活動地域を予め決めておいて船を集積しておき、いざ発生!となったら号令をかけて全員シャトルやジャンプクローンで向かうだけで、数日の間Incursion三昧を楽しむことができますし、ISK効率的にも良いでしょう。



※文中のNPC名の綴りに誤りがあるかもです。すみません。
スポンサーサイト

COMMENT









Trackback URL
http://kushanar.jugem.jp/trackback/214
TRACKBACK
EVE online Blog