スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< お客さんの相手 | main | 本日はロングメンテ >>
Wormhole 攻略まとめ 探索編

 クシャナです。

あんまり需要がないであろう、Wormhole:C4サイズの攻略ガイドです。

1.探索編
2.攻略編(鋭意執筆中)



1.探索

探索は常に危険を伴います。PvPでいうところのスカウトです。相手を見つけるのではなく、アノマリ(S.H.Fでは100%サイトのことをこう呼ぶ。d-scanで映るサイトのこと。)を探し、W-Space内の居住者、または侵入者=Actを探します。
攻略の際は、ミッションフリートに近い?形で望むのでできるだけ、PvPは避けたいところ。Actの確認はとても重要なお仕事なのでございますよ。

それでは、手順を見ていきますよ。

1.C2内(うちの場合)で、C4につながるWormholeの探索を実施

1.Probe射出はC2のW-Spaceにいるメンバーに一声かけましょう。
 →侵入者と勘違いされないように。

2.Wormholeを見つけたら、とにかくJumpしましょう。(クロークジャンプ推奨)
 クロークジャンプが出来る場合は、Jump中にクロークモジュールを起動させればOK!

3.飛んだところでWormholeをBM(ブックマーク)しましょう。
 →ScanでBMすると、Wormholeにスティックできない距離(5000m以上)にJumpしてしまいます。

4.BMしたら一度POSに戻ってBMを共有しておきましょう。
 →こうしておくことで、万が一C4内に侵入してBMを忘れた時でも
  迅速に救出してもらえます。(忘れんなって話です)
 ※セキュアカーゴをフォース・フィールド内にジェットしてBM缶として利用すると便利。
  フォース・フィールド内であれば消えることはありません。

2.C4に侵入し、アノマリ状況を確認

C4の主なかせぎは100%サイト(アノマリ)です。このサイトの多寡でその日の収益が決まると行っても過言ではありません。多い方がナノリボンがたくさん出現する確率が高くなります。

それでは手順を見ていきましょう。

1・まず、出口をBMします。
 →忘れると不便。敵触したとき、即退避ができません。
  Scanするにも、Unknownサイトばかりでは探索にも時間がかかり、発見されるリスクが高まります。

2.クロークジャンプが可能であれば、即クロークモジュールを起動します。
 →Jump中クロークでも構いませんが、Wormholeを監視されている場合、
  Jump先を特定されてしまい、発見されるリスクが高まります。

3.下図のW-Space番号を地図サイトで検索し、状況を確認・チャットで報告します。

4.手近な惑星(Planet)へジャンプ。その際、ジャンプ中にP&Pの
 ADD BOOKMARKボタンをクリックして、安全地帯を作ります。

5.惑星へジャンプした後、先ほど作った安全地帯へジャンプします。
 →仮想敵がいた場合、見つかりにくくなります。

6.オンボードスキャンでアノマリを特定します。

7.アノマリを全部BMします。
  あなたがFCでない場合、BMはFCの方へ渡す必要があります。

<ある攻略前の探索の図>


3.仮想敵POSを探す
アノマリ数を確認した後、必ずやらねばならぬこと。それがPOS確認です。C1〜3であれば必ず建っているであろうPOS。C4では建っていて1コ、ない場合もあります。

1.POSは月に建っていますので、SolorSystem内の惑星すべてを見て回ります。
 d-scan内の距離にある惑星はいちいち見て回らなくても、映らない場合はないので省略しましょう。


2.POSのある惑星を見つけた場合、d-scanのアングルまたはレンジを器用に使ってPOS位置を特定しましょう。
 器用に使えない場合、全ての月(衛生)を見てまわればOK!
 ※d-scanの使い方については別途記事をまとめます!

3.POSを見つけたら、即クローク。クロークジャンプモジュール起動ならより安全。
 →スキルが足らなくてしょうがない場合を除き、基本クロークジャンプ可能なモジュールをずっと起動しておきましょう。

4.Overviewにキャラ名がみえたら、それはAct!様子をみてログアウトしなさそうなら攻略は諦めるのも一手でしょう。

5.Actがいてもいなくても、POSをShowInfoして所有CropのBattleClinicをチェックしましょう。

6.KILL時間を確認して、活動時間を特定します。現在時刻とかぶっているようなら攻略は諦めましょう。逆にActがいても活動時間がかぶってなければ注意して攻略すれば問題ありません。こちらの攻略メンバーが少数(2〜3人)の場合は絶対にあきらめてください。


何も問題なければ、いざ攻略に向かいましょう!

C4に限らずやることは同じです。ちょいと面倒かもしれませんが得られるISKは膨大です。是非とも、High MissionにあきたらWormholeへお越しくださいっ!

4.Advance
Actがないならガンガン探索して、RaderやMagnateを見つけましょう。


次回、攻略編!

スポンサーサイト

COMMENT









Trackback URL
http://kushanar.jugem.jp/trackback/61
TRACKBACK
EVE online Blog